ベニシアさんの庭

昨日の夕方Eテレを何気に見ていたら、とっても落ち着いた映像にしばらく心をもっていかれた。

しっとりとした花や草木、丁寧な暮らし。ベニシアさんというらしい。

娘が統合失調症になってしまったり、夫が突然別な女と暮らして出ていってしまったり、数年後戻ってきた夫と心が通わない苦しさだったり、その夫が崖から落ちて意識不明になってしまったりと、今の穏やかなベニシアさんからは想像つかない困難があったみたい。

その彼女が言ったある言葉がとても私の心に触れたのです。



どんなに困難があっても、私はすぐ側にある美しいものを見るようにしていた。前向きに歩いていた。波乱の波の中でも心を平常に保つ事を学んだ。


細かいところは違っているかもしれないけど、大体こんな感じでした。


う~ん、言葉では表せないけど、私もそのようになりたいし、努力しようと思った。


いつも悪いところに目を向けて、良いところを忘れてしまって。


悪いところをクローズアップしてしまうんだね。

だけど、反対にするといいよね。


無いものを無いと悲しむより、今あるものを喜びかみしめる。


ベニシアさんありがとう✨